NEWS

AWARD

SOCIAL PRODUCTS AWARD 2020
生活者審査員賞を受賞

2020.3.18

「ソーシャルプロダクツ・アワード2020」の自由テーマ「生活者が『持続可能な社会』づくりに参加できる商品・サービス」でFOOD TEXTILEプロジェクトが【生活者審査員賞】を受賞いたしました。

ソーシャルプロダクツとは、企業および他の全ての組織が、生活者のみならず社会のことを考えて作りだす有形・無形の対象物(商品・サービス)のことで、持続可能な社会の実現に貢献し、生活者がよりよい社会づくりへの参加(社会貢献)が可能なものをさします。
ソーシャルプロダクツ・アワードは、持続可能な社会の実現につながる優れた「ソーシャルプロダクツ」に光をあて、社会性と商品性の両面を評価する日本ではじめての表彰制度です。2012年に始まり、今回で7回目を迎えます。

この度FOOD TEXTILEプロジェクトが受賞した【生活者審査員賞】は、公募によって選ばれた生活者20名が実際に商品を見ながら、社会性・商品性の審査を実施し決定しました。現在15社を超える国内の食品関連企業・農業・農園と連携し、業界の枠を超え協働体制でファッション業界から食品ロスの解決に取り組み、ソーシャルプロダクツ開発・展開の視野を広げている点、美しくナチュラルな色合いと、色落ちのしにくさを兼ね備えた染色技術が多くのアパレルブランドや生活者に受け入れられている点を評価していただきました。

ソーシャルプロダクツ・アワードの過去の開催実績や受賞商品についてはこちらをご覧ください。
https://www.apsp.or.jp/socialproductsaward/

back to all INFO&MEDIA